wamesiの小屋

マイブームを投稿

意識すれば出来るコミュニケーション能力スキルアップ

こんばんはー!✨

本日はコミュニケーション能力スキルの向上に繋がる 3つのテクニックをご紹介致します❗️

1.人の話しを聞く(最後まで)

これは、昔学校の先生から怒られた時などに

「人の話しを聞きなさい!💢」

と言われた事がありますよね?(毎回言われてました!笑)

相手の意見が自分の意見とちがっていると否定したくなりますよね!

しかし、相手の話をさえぎって自分の意見を主張するのは傾聴とはいえません。

何故良く無いかと言うと、自分が喋ってる時に勝手に入ってこられたり、いきなり否定されたら話になりませんよね! まずは自分に置き換えてみる事にした方が分かりやすいです。

しっかりと相手の話しを最後まで聞きそこから、意見する事です!

例(友達との会話)「ヘェ〜そう言う考えもあるよね!」 「俺(私)の考えは〜〜なんだよね!○○くんはどう」

と会話を広めやすくなります。

②あいづち

前回のブログ記事でも話した通り、あいづちがあるだけで相手側は「共感を持ってくれているんだー」と話しやすいはずです。

これは仕事でも使えるテクニックなんですよ!

あいづちが苦手な場合は、オウム返しを意識しましょう!

例えば「昨日のテレビ面白かったよね!」 「うん!テレビ面白かったよねー!」

相手が言った事を返すと言うことは「ちゃんと話し聞いてるよ!」という合図にもなります。

③笑顔🤗

人と話す時に笑顔が無かったり、無表情だったりすると相手は、話したいと思っていても話せなくなります。

何故かは、日本人は特に人の顔をうかがっている物です。

実際に僕も笑顔を意識すると、周りも自然に笑顔出てきて話しやすくなりました!

笑顔は相手を肯定的に捉えてる印象を与えることができます。 最初のうちは、表情筋めっちゃ疲れます!!!

ちなみに、女性の笑顔は魅力が上がるので凄く美しいですよね!(笑顔だけで惚れそうです・・・)

以上3つを紹介してきました。

コミュニケーションが苦手な方は、これら紹介してきたのを使えてない場合が多いです。

人間関係は、何歳になっても絶対に必要な事です。 より関係や自分自身の自信にも繋がるので、是非参考に してみてください。

今の時代は、SNSなどで会話が出来るので中々直接対人でのコミュニケーション意識を気にする人は少なくなってきています。

本当に「人との繋がりは、宝物になります」

大切にしてください!